SSブログ

アイオワ改(水着ver) 完成~ [ガレージキット製作など]

一時的なものかもしれませんが、急に暑くなりましたね
室温29度って夏ですやん・・そら暑いわ
なので団扇が手放せない感じです
と言いつつ扇風機も今日出しました

ということでUPしました
S-MISTさんのアイオワ改(水着Ver)です

スケールが1/5でなかなかボリューミーで存在感ありますね
水着系なので、パーツ構成自体は複雑ではないですが
完成までめっちゃ大変でしたー
とにかく表面処理が・・・
気泡の数もべらぼうですが、面もかなり乱れていて(特に髪)
磨いて→サフの作業がなかなか終われませんでしたが
仕上げていくのは一周回ってなんか面白かったです
そんなこんなで、なんとか見れるレベルには持っていけたかな・・

今回、完成見本のようにボードに大きなキャラ絵を
貼り付けるご要望がありまして、そこでもいろいろ苦労しましたが
なんとか行けました
キットには、そういうデカールは付属していないので
インクジェットのミラクルデカールクリア A4サイズで作成しましたが
サイズ的に結構デカく(26cmほど)不安だったので
試しにプラ板に貼ってみましたが、見事に失敗!

失敗した考えられる要因として

・クリアコートが不十分だった
・水をつけた瞬間デカールは丸まってしまうので、
 それでヒビが入ってインクが溶け出した

上記2点に気をつけるとおおむね上手くいくと思います

ちなみに失敗したデカールはこんな感じ
白くなってるところは、光で白くなっているのではなく
インクが溶け出してこうなってます
IMG_20180505_175203a.jpg

このデカールはインクジェットなので隠蔽力は皆無で
下地は白限定かなと思います(クリアデカールの場合)

塗装の方でもご要望をいただいていたので、それに準じて
製作させていただきました

髪の色はパールです
手順はいろいろありますが、今回は白+黄色の下地に
ホワイトパールをたっぷり乗せ、ブラウン系のクリアカラー
(GXクリアブラウン、クリアイエロー、クリアオレンジで調色)
で色味調整しました

ビキニですが、ラメ感が欲しいとのことでしたが
やったこと無いし、どうしたものかな・・・と考えましたが
とりあえず、100均で売ってるラメパウダー(ネイルとかに使うやつ)
使ってみました
まずは、ホワイトパールの下地を作り
次にその上からラメを入れていくわけですが
ラメは流石にエアブラシでの吹付けは無理っぽいですから、
クリアにラメを混ぜて筆でラメを乗せていきました
この場合のクリアはのりみたいな役割ですね
で、乾燥後クリアをエアブラシで厚く重ねてます
あと、ビキニの★は手描きです
なかなかキラキラしてて気に入ってます

いや~改めてラメで正解でしたね!
キャラとアメリカンなビキニにあってます
写真でどこまで伝わってるかわかりませんがいいっす
自分だけの発想では、ラメの表現に行き着かなかったので勉強になりました

それではこちらからどぞ アイオワ改(水着ver)
P5156019a.jpg

GWに入る前にレディプレイヤー1観てきました
コレはいろいろ感想があるので、また気が向いたら書きます
でも、普通にエンタメ作品としてもおもしろくて
人にオススメできる作品かな~と思いますんで、気になる人は
観て損は無いと思います・・多分
来週あたりアベンジャーズ観に行こかな
ってなんか観たいのが時期かぶりすぎー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント