SSブログ

綾波レイ シースルー 完成~ [ガレージキット製作など]

少し間が空きましたがUPしました

サイバーダインソリッドさんの綾波レイシースルーです
綾波が続きましたね
同じ綾波でも全然違いますがー

このキットは過去にも製作させていただきましたが
今回で3体目ですね
1/4スケールというサイズ感と、クリアやメタリックといった
素材感がいい感じに高級感を出してくれているフィギュアですね
キット自体はシンプルですが、要するにそれぞれの素材感をキチンと
見せてあげるのがキモかなと思うキットです

特に全身に張り巡らされているモールの質感ですよね
この部分はキットには、メタリックなシールが付属していて、切り出して
貼り付けていく仕様なんですが、正直あまり使えない気がします・・
というかキレイに仕上がらないというか
今作はご要望でゴールドにしていますが、シルバー系ならメッキ調の
良い塗料が今はあるので、そういうのを使ったほうがいいかなと
もしくは、ハセガワさんから出てるミラーフィニッシュとかですかね
粘着力的に後に剥がれてきたりは無いか気になりますが・・
塗料もゴールドは塗膜がそんなに強くは無いので
頻繁に触ってると良くなく、気を使います

あと、クリアパーツはほぼほぼ歪んでいたので、全て熱矯正が必要でした
クリアパーツは少し黄変してしまっていましたが、組み上がると
そこまで気にならないですよね?
言われればそう見えると思いますが・・まあレジンキットの宿命ですね(今の所は)
それでも、何か無いかなとネットで調べてワイドハイターexに漬け込んで
日光に当てると黄ばみがとれることもあるという記事を見かけたので、
今回試してみましたが、う~ん、残念ながらあんまり変化は無かったです
5日ほどベランダに置いて漬け込んでたんですが・・
もっと長期間置くと変わるんですかね?
また機会があれば試してみたいです

瞳部分は、まつ毛を追加、ドールアイはキットのものではなくご用意いただいた
ドールアイ(サイズは8mm)に交換しています
針金で瞳を取り付け、瞳の隙間はスカルピーで埋めて、エポキシ系接着剤で固定しています
ちなみに写真は過去のものですが、おおむねこんな感じです
視線を微調整できるのでいいかなと思います
IMG_2813a.jpg

色ですが、今作もご要望にそって仕上げさせていただきました
白の部分はEXホワイトにクリアコート
それ以外はすべて肌色ですが、ツヤのある部分はホワイトパールをコートの後
更にクリアコートしてます
膝から下は、モールを堺に白ベースで肌が少し透けた表現にしています

完成すると、なんとも見ごたえのある造形ですねー

それではこちらからどぞ 綾波レイ シースルー
PB177306a.jpg

今年も残り少ないですがガンバ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント