SSブログ

篠崎さん 完成~ [ガレージキット製作など]

1体UPしました
小抹香 Keさんの篠崎さんです

これまた存在感のある造形ですね
キットも鎧の部分はほぼ別パーツですし、とても作りやすいパーツ構成でした
今回は、ご要望で瞳は穴あけし、自作のドールアイを仕込みました

サイズがサイズなので、どれだけドールアイにする効果が出るのか興味
ありましたが、少しでも塗装ではできない表現になればと思い、虹彩には
ネイル用のオーロラ系のサークルを使用してみました
写真でも分かると思いますが、光の当たり方で色が変わるというか表情が変化します
今回の場合、オッドアイということで赤と青の色違いにしていますが
個人的に、なかなかおもしろい効果が出ていると思いました

ドールアイですが、私は作ったことが無かったのでネットで調べて
見様見真似で作りましたが、このサイズならそんなに難しく無いと思います
今回の場合ですが、百均で売ってる3mmのラウンドビーズに2.2mmの穴を空け
その穴をすり鉢状にパテなどで埋めて、その円に虹彩の色を塗り、
ネイル用の2mmサークルを乗っけて、更に瞳孔には黒の1mmを使用
その上からUVレジンでコートして完成です
それぞれのサークルはUVレジンちょん付けで固定しておくと
レジンでコートする時にズレないのでいいと思います

私が使ったネイル用のサークルはほぼほぼ透明で色が薄かったので
下地の色含め見え方など探りたかったので、10個くらい試作しました
ちなみに試作中のやつですが、色を塗らないとこんな感じ
meme.jpg

色ですが、今回は依頼者さんとやり取りしながら決めさせていただきましたが
レシピ的なところは、かなりファジーな感じなのでちゃんと覚えていません・・
すんません

鎧のシルバーの装飾部分ですがMOLOTOW ''LIQUID CHROME''
というマーカー塗料を使用しました
昔あったメッキシルバーは筆塗りも出来てかなり重宝してたんですが
今はなくなり、それに変わる物はないか探していたところ見つけました
質感バッチリで、ポイント塗りにはかなり使えると思います
乾燥時間が長いのと、塗膜は弱めというメッキ系シルバー全般の弱点は
ありますが、かなり使えると思います

あと、ベース台の円部分は大理石調にしてみました
ウェットティッシュを引き伸ばし、蜘蛛の巣を作ってそれをマスクにしてます
白地にマスクして黒を塗装後、クリアカラーで全体を整え、3回ほどクリアコート
して軽く研ぎ出ししてツヤツヤにしました

なかなか塗りごたえ、作りごたえのある楽しいキットだと思いました

それではこちらからどぞ 篠崎さん
DSC_0169aa.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント