SSブログ
ミュウ製作記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

脚部 [ミュウ製作記]

大腿の飾りもようやく仕上がり、パーツは出そろったので
脚部はおおむねこんな感じです
その飾りは、1cm足らずのパーツなので力を入れると
ポキポキ折れてしまい、繊細すぎて疲れました・・
ちなみに、ここはポリパテ
細かい拘りですが、脚本体から少し浮かせているところがポイントです
時間とセンスがあれば、隙間や重ねなんかに拘った装飾をふんだんに
盛り込んだもの作ってみたいんですが・・・

関係ないですが最近”つけ麺”に少しハマってます
元々ラーメンは大好きだったんですが、このつけ麺は完全にノーマークでした・・
というのも、かなり昔(10年くらい前)に食べたつけ麺がイマイチだったので
そのイメージがこびりついてました
なので、単純に麺とスープを別にしただけのものと思ってましたが
コレは全くの別物ですね
めっさうまかです

IMG_1220a.jpg

 [ミュウ製作記]

長らく放置していた剣ですが
そろそろ決めなければということで、即効でデザインし着手しはじめました
といっても、ラフはちょこちょこ描いてたんですが・・
ちなみにコレもスカルピーです
最初、日本刀風(あくまで風)みたいなのをイメージしてたのですが
改めて思ったのが、日本刀持った女キャラの多いこと・・・
その手のキャラがたくさんいるな~ってことで止めました

でも、日本刀カッコいいですよね・・
ネットでいろいろ見てましたが美しい~ですわ

IMG_1205a.jpg

バックショット(髪の毛) [ミュウ製作記]

後ろから見ると、今のところ概ねこんな感じです
作業は、主に髪の毛(後ろ部分)の仕上げに入ってます
ココは、個人的に個性を出したいな~と思っているところです
で、あまり見かけない表現?は無いかな・・・ってことで、
デザインの段階で頭に置いていたのが、花びらのように
薄いパーツを重ねてみたらどうだろな・・・ってことだったのですが
今回はそういう方向で形にしてみました
最終的に、写真のように3段重ね(わかりますかね・・)にしてみましたがどうでしょ
とくに目新しい表現ではないかもしれませんが
面白い感じに仕上がりそうです

IMG_1201a.jpg

髪の毛 [ミュウ製作記]

ファンドの最大の弱点は、乾燥時間
基本的に、切削で形を出すマテリアルだと思うので乾くまでの
待ち時間というのが厄介だな・・・と思い、今まで避けてきたわけですが
今回改めて使ってみて、時間を気にしなければなかなか使える
マテリアルだな~と今更ながら感じてしまいました
私の性格上、時間配分が下手なだけで乾燥時間を加味して
作業を計画立てて行えばなんら問題ないです
ファンドは弾力はすごいですが、きめが細かく、乾燥後の強度もあるので
薄いパーツも楽々に作れていいですね

コードギアスR2観ました
とりあえず、1話だけだと謎だらけ・・
いろんなものがリセット?されていて、流石に都合よすぎだろと少し
思いましたが、前作とのつながりとか気にすると駄目なんでしょうね

個人的に紅蓮弐式のデザインは好きなんですが、もっと女性らしい
美しい騎士系の機体にして、片腕がデカイとかの奇形(特殊)デザインは
別の位置にもっていった方がしっくりくるのにな・・・と思ったりしてしまいます
せっかくR2とリニューしたのに、ココは進化させて欲しかったところです
全てを”ガンダム”にする必要はないんですが、紅蓮弐式はガンキャノンやガンタンク
じゃなく、ガンダムでいいんじゃないかな・・・と思ったりします
ちなみに、ランスロットってやっぱり”主役機”っていう位置づけなんでしょうかね・・
どう見てもガンダムですし

まあ、そんな見方する人はほとんどいないと思いますけど
リーマン時代は、ゲームですがキャラを作る側だったせいか
気になってしまうんですよ・・・

IMG_1195a.jpg

磨き・・ [ミュウ製作記]

ここ数日はサフ吹き→磨き→サフ・・が続いてますんで
あまり進んでるように見えませんかね
完成度は少しづつ上がってるとは思うんですが・・
体と足はかなりキレイになってきましたが、まだ気になるところが
あるのでもう少し磨きます
髪の毛も始めましたが、まだ雰囲気を見てる段階なので適当です

新作のマクロス観ましたが・・・
個人的には、観ていてこそばゆかったです
別の言い方をすれば、観ててサブ~っと恥ずかしくなるところが幾度と・・
キャラなのか、お話なのか、マクロスの世界観なのか考えてみると
多分、キャラなんだろうなと思います
といってもけなしてるわけではないですよ

メカ作画は、3DCGなんですがコレはハッキリ言って好きじゃないです
確かに、作業効率や作画レベルにムラがなく安定するのかもしれませんが
そこが逆につまらないんですよね・・・
キャラ性を盛り込んでいないものは3DCGでもいいんですが
せめてロボ系は、手描きの方がいいと思うんですけどね
手描きだからこそ嬉しかったり、驚いたり、記憶に残るってことも
あるんじゃないかなと思ったりします
絵に興味がある人なら多分そう思うのでは・・
”作品”として観れば関係ないんでしょうけど
自分はそういうところを気にしてしまいます

ちなみに、次回ももちろん観ますよ

IMG_1189a.jpg

腕から肩の鎧へ [ミュウ製作記]

肩に鎧が乗っかると、印象がずいぶん変わってきますね
ココもマジックスカルプでいこうかと思ってましたが、
ついつい素早く形を出せるスカルピーにしてしまいました
う~ん、私はスカルピー無しでは駄目のようですね
ちなみに、手首は別個で仕上げて後で合わせます

ようやくアウトラインが確定してきたので、
気分はもうラストスパートという感じです
といっても、自分的に最難関と思われる髪の毛が残ってます・・
ここ数日どうしようかな~とパーツ構成なども含め考えておりますが
ロングヘアの造形は、お初なのでどうなりますやら
今回髪の毛は、ファンドでやってみます

あと右手に持たせる剣もあるので、コレも早くデザインしなければ

今日で4月ですが、新入生や新入社員にとっては期待と不安の時期でしょうかね~
もう昔の話ですが、私は入社式にいきなり遅刻してこっぴどく叱られた
苦~い記憶がありますわ・・

IMG_1183a.jpg

ようやく腕の方へ [ミュウ製作記]

各部それぞれ進めてますが、仕上げ作業がなかなか億劫です・・
マジックスカルプって、効果後に新たに盛り付けた分の食いつきって
あんまり良くないんですが、何かいい方法ないでしょうかね
やっぱり適度に面を荒らすなり、油分をキッチリ取らなかったのがまずかったかな
カッターで切削してると、新規に盛り付けたところが塊でボロッと取れるので
あら~~~って感じです
大まかな形出し時なら瞬着で再び付ければいいんですが
細かな彫刻時にボロッと剥がれると最悪です
まあ、めげずに進めますが・・

ガンダムOOが、ひとまず終わりましたがなかなか思わせぶりな
終わり方で良かったですね
あの最後の金色のMSのデザインがあまりに適当な”やっつけ仕事”
だったので、個人的に勿体無いな~と嘆いてましたが
シーン的にはおいしい、1話限りのMSこそ本気でデザインして欲しいところです

Oガンダムはともかく、OOガンダムの顔が思いっきりガンダムしてたので
思わず、媚びたらあかん!それはあかんで~っと思いましたが、
やっぱり嬉しい人の方が多いんでしょうね・・
あまりに直球デザインのガンダムでパンチにかけます
あとは、次回サジがどう絡んでくるのかも興味あります
ここまで散々引っ張ってきたんですから、それなりの計算はあるんでしょうし
シーズン2を楽しみにしておきます

コードギアスR2は期待薄・・(あくまで個人的に)
せめて、ルルーシュもスザク並にはナイトメアを操れればなと思ったりです
現場で戦えない、上から指揮するだけの主役ってどうも魅力にかけるというか・・
なので、前作でルルーシュとスザクはニコイチで主役にすべき(なるべき)と思ってたんですが、
そうじゃない逆の展開だったので、どうもスッキリしないんですよね~
とはいえ、どう収拾させるのかは見ものではあります

IMG_1174a.jpg

WHFが~ [ミュウ製作記]

それにしても、なんだかえらく時間食ってるような・・・
アホな計算ミスもあったりですが、チマチマと進めてます
大腿部は、よりシャープに仕上げたいので、マジックスカルプとプラ材です
ついでに胸あても作ってますが、こちらもマジックスカルプ
今は貼り付けたヌーブラみたいですが、追々仕上げます

そういえば、もうご存知な方もいるかと思いますが
WHFが5月の有明で、事実上消滅ということになるそうです
よって、参加予定していた神戸PUSHも無くなりました
5月に大阪では、ホビコンがありますがそちらは参加未定
WF夏は、今製作中のミュウを持って行ければと予定してますが
一応、予定は未定ということで

WHF(神戸)は、かなりマッタリした雰囲気でいいな~と思っていたのと
場所が近いという意味でも、これから地道に参加していこうかな・・・
と思っていたイベントなだけに非常に残念です
WFは大規模でいいんでしょうが、東京だけなのでお気軽ではないです
まあ、無理でしょうけど、夏冬のどちらかでも関西で一度実験的に
やってくれないでしょかね~(言いたい放題ですが・・)

IMG_1172a.jpg

大腿の飾り [ミュウ製作記]

足パーツはサフを吹いたり磨いたりで、ほぼ完了です
いつもながら、磨き作業は地味なくせに時間かかりますね
私の場合は、一通りキレイになるまでサフ吹きは3~4回というところでしょうか
サフ吹き一発で決めてやろうと丁寧に磨いたつもりでも
やっぱり一発では決まらないようです

次に大腿の飾りに取り掛かったところなのですが・・・
その飾りの輪っかを、別パーツにしようとしていましたがちょっと厳しいです
輪っかを前後及び左右に分割して、太腿を挟み込む形にすれば
可能なのですが、そこまでしてパーツ増やすのもな~という気分なので
足パーツと同化することにします(一部、別パーツですが)

IMG_1165a.jpg

足、分割 [ミュウ製作記]

足のラインがほぼ決まったので焼きました
足は、大腿の飾りのところでパーツ分けするので切断しました
切り離した両足パーツは、表面処理していったん完了とします
大腿の飾りも別パーツとして処理しますが、何でどう作ろうか選択肢は
いろいろあるので現在思案中
この飾りと、肩の鎧は特にシャープに仕上げ完成度を上げたいところです

IMG_1160a.jpg
前の10件 | 次の10件 ミュウ製作記 ブログトップ