SSブログ

透明シリコン [ブラック☆ロックシューター製作記]

おまけ追加パーツの複製をするために型を作ってるところです
今まで、シリコン型を作ってレジンで複製ってのを経験してなかったので
パーツの形状がそう複雑でもないし、勉強を兼ねて手流しでやってみることに・・

なんといっても経験が無いので、過去に人から聞いた話、ネット情報などもろもろ
情報をかき集め、見よう見まねで粘土埋めをして、市販のブロックで壁を作って、
でもよく見ると微妙に隙間ができるのでシリコンが漏れるんじゃないの?と思い、
テープで隙間を塞いでドバっとシリコンを流したところです

とにかく、気泡が怖いってイメージがあったのでボークスさんの透明シリコン使ってみました
シリコンをかくはんしてる段階で、尋常じゃない気泡の量になってしまいかなりあせりましたが
最初に薄くシリコンを流し、原型の表面の気泡をエアブラシで逃してなんとかやりすごし
一気にドバっと流し込みこれでいけてるのかな・・・というところですがまだ硬化していないので
きちんと確認は出来てませんが、一応透明なので、今の段階で気泡などは上手く
逃がせているように見えますが・・

常温23度で24時間で硬化とあるので、片面を流して丸一日放置し
表面をさわると硬くなってたので、OKかなと思い粘土を剥がそうとしたら
なんとまだ底は完全に硬化してませんでした!
やらかした~~~っとあせりつつ慌てて粘土を元に戻しました
剥がそうとした粘土が、角の部分の少しだけだったので助かりましたね
そこからさらに1日放置して、底から粘土に細い真鍮をさしてシリコンが固まってるか
確認したところ、まだ完全硬化していない様子・・・
硬化自体は確実に進んでるようなので、硬化不良というわけでもなさそうなので、
やはり温度のせいなんですかね
うちの室温が10度前後なので23度には程遠いですが
とりあえずもう1日放置して様子見状態です
普通のシリコンだとココまで硬化に時間はかからないんでしょうね

硬化時間はネックですが、初心者の私には気泡が見えるのは
やはりメリットが大きくてよかったかなと思います
脱泡機とかある人はそういうのは関係ないかもしれませんが、初心者にはいいと思います
とはいえ、遊びならいいんですが、ワンフェスまで時間が迫ってるので妙に焦りますね~
1月中に型が出来上がることを願います

IMG_2686a.jpg

キット製作の方も、もちろん進めてますです!
それにしても部屋寒いですわ~
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

パチモトだす

遅ればせながらおけおめです。
ワンフェスお気をつけていってらっしゃいませ(もう少し先か)
つか、新年会とかやらねー?!
あと、ホンダのCM見ていてイラッとくるのは僕の心が荒んでいるから?
by パチモトだす (2012-01-27 12:20) 

torory

>パチモトだすさん
あけおめです
新年会ええですな~
そういや最近音沙汰ないね・・・
パチモトさんがホンダのCM嫌いなのは
好み的になんとな~くわかりますわ



by torory (2012-01-29 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0