SSブログ

アリス 完成~ [ガレージキット製作など]

11月なのに部屋では半袖
非常に快適な気温で最高ですね

ということで1体UPしました
ケルベロスプロジェクトさんのアリスです
久々の趣味作になります

Xで見かけて琴線に触れる自分好みの作品でいいなあ
と思っていたら、丁度通販が始まるタイミングで我ながら驚きました
このタイミングは逃せないと思い衝動的に購入
キットが届いたその日は、ご依頼品に集中していたので本格的にはできないので
完成後に入るのがいいのですが、即ボディ(3パーツ)のみ着手しました
理由は簡単で、つやつやにするためにクリアの乾燥時間を確保するためです
とりあえずそのクリアコート(4回)まで一気に進め一旦ストップし、
ご依頼品に集中しそれが無事完成してから、アリスに本格的に入りました

キットですが概ね良好でしたが大量生産だったせいなのか少し荒いパーツも
ちらほらありましたが、まあ全然許容範囲なので問題はないです
左肩のライフルのスリングと左胸のポーチ?が干渉し上手くパーツが
ハマらなかったので、ポーツのパーツを合うように削って調整しました

色ですがキャライラストと完成見本を参考にまとめた感じですが
全体的に髪色含めピンク系で統一されたデザインで、色単体ではなく
全体のバランスが肝だと思ったので、ちぐはぐにならないようその点は
色調整にかなり気を配りました
もちろん各部の色味も自分の好みがあるので、それも加味しながらです

陰影のバランスですが立体映えするよう少し派手目に調整
特に髪はイラストから受けたインスピレーションで少しメリハリを
つけた方が良いかなと感じたので、何度も様子を見ながら陰影を少しづつ
足していくように進めました
自分的にはなかなか立体感があり、ふんわりした感じが出せて気に入っています

靴ものっぺりしないよう陰影も入れてますが、こういうチマチマした小物の
塗りは大好物で楽しかったです(付属のデカールも併用)
関係ないですが、塗りながらスニーカーの精密模型ってもしやありなんじゃないの?
ってちょっと思ったんですがどうなんでしょね

瞳ですが、今回はデカールです(つやあり仕上げ)
ご要望がない限りいつもは手描きですが、品質の高いデカールなので全然ありですね

最初に手をつけたボディですが、結果2週間弱乾燥させた後、軽く研ぎ出しして
コンパウンドで磨いてます


●カラーレシピ
(Mr.カラー=C Mr.カラーGX=GX ガイア=G ガイアEx=Ex フィニッシャーズ=F)

髪 白地→Ex01+マゼンタ→Ex01+Ex02+C306+G16+Fブルーパープル
服の赤 Fサーモンピンク+C331→GX105+G41
ボディ G16+C306+C69+マゼンタ→Ex03
ヘッドホン G16+Ex01+マゼンタ
ライフルの銃身、スコープなど スーパークロームシルバー2→G43+Ex02 
ライフルのピンク G16+Ex01


という感じですがどうでしょうか
100%自己満作品ですが、潔いほどスッキリしたエロいボディライン(ほぼ裸)に
情報を盛り込んだ密度の高い作りの各部の配置、バランスが秀逸なんですよね
とても立体映えするフィギュア向きのデザインだなと感じました
う~ん、良きです!

それではこちらからどぞ アリス
DSC_0128a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント