SSブログ

アスカR2 完成~ [ガレージキット製作など]

今年は暖冬かなと思いきや、やっぱり2月は寒い
と言っても例年並みですが
北海道や東北の気温とか見るとマジかーって感じですね・・

ということで、すっかり間が空いてしまいましたがようやくUPできました
VISPOさんのアスカR2です
同キット製作は5体目となりますが、今作もカラーリングは依頼者さんの
指定を元に製作させていただきました

キットの方は言うまでもなく、作りごたえ満点
作るのはまあ大変ですが、完成した時の達成感はなかなかのものです
趣味で作るなら半年くらいかけてチマチマ作るのがいいですかね~

色ですが、先にも言いましたがご要望に基づき仕上げさせていただきましたが
青いアスカさんということでなんか新鮮でした

まずはカウルのブルーですが、キャンディです
写真の色味もキレイですが実際はもう少し赤味の入ったブルーです
うちのデジカメは青と紫の中間の色がなかなか出てくれないー
EXシルバー地にクレオスのクリアブルー+GXクリアピンクを何度か重ねて色味調整してます
クリアコートはウレタンクリア(GP1)です

フレームはガイアのプレミアムミラークロームです
質感はいいんですが、やっぱり塗膜の弱さがネック!
パーツを組む際は、どうしても微妙に剥がれてしまうので
何度か塗り足してます
クリアコートもプラモのジャンクパーツで試したりしてみましたが
やっぱり劣化しますね・・・どうしてもキメの細かい普通のシルバーになります
まあコレはコレで使えなくは無いんですが・・(こういう質感のシルバーもアリと思います)
やはり専用のクリアを開発してもらいたいものです!
クリアコートできるなら高くても即買いです

次にアスカさんですが、ブルーとホワイトのツートンカラーが
バイクにマッチしていると思います
ブルーはホワイトの下地にクレオスのフタロシアニンブルーでシャドウ吹きした後
バイクのカウルに使用したクリアブルーを乗せて、ブルーパールを重ねてます

髪もパールなんですが、調色したクリームイエロー系の色を下地に
マホガニーでシャドウ吹きした後、ブラウン系のクリアカラーで色味調整

あと、ビキニは以前に製作したアイオワさんと同じく
ホワイトパールの下地にラメ粉を塗ってラメラメにしてます

ということで、そんな感じですがなんとか完成まで漕ぎ着けましたー

それではこちらからどぞ アスカR2 その5
P2147557a.jpg

ギャラリーの完成品の数が多くなってきたので、キャラの方は2018まで
と2019からで区切りました
なので、ギャラリーは3ページ構成になりました
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント