SSブログ

ようやく腕の方へ [ミュウ製作記]

各部それぞれ進めてますが、仕上げ作業がなかなか億劫です・・
マジックスカルプって、効果後に新たに盛り付けた分の食いつきって
あんまり良くないんですが、何かいい方法ないでしょうかね
やっぱり適度に面を荒らすなり、油分をキッチリ取らなかったのがまずかったかな
カッターで切削してると、新規に盛り付けたところが塊でボロッと取れるので
あら~~~って感じです
大まかな形出し時なら瞬着で再び付ければいいんですが
細かな彫刻時にボロッと剥がれると最悪です
まあ、めげずに進めますが・・

ガンダムOOが、ひとまず終わりましたがなかなか思わせぶりな
終わり方で良かったですね
あの最後の金色のMSのデザインがあまりに適当な”やっつけ仕事”
だったので、個人的に勿体無いな~と嘆いてましたが
シーン的にはおいしい、1話限りのMSこそ本気でデザインして欲しいところです

Oガンダムはともかく、OOガンダムの顔が思いっきりガンダムしてたので
思わず、媚びたらあかん!それはあかんで~っと思いましたが、
やっぱり嬉しい人の方が多いんでしょうね・・
あまりに直球デザインのガンダムでパンチにかけます
あとは、次回サジがどう絡んでくるのかも興味あります
ここまで散々引っ張ってきたんですから、それなりの計算はあるんでしょうし
シーズン2を楽しみにしておきます

コードギアスR2は期待薄・・(あくまで個人的に)
せめて、ルルーシュもスザク並にはナイトメアを操れればなと思ったりです
現場で戦えない、上から指揮するだけの主役ってどうも魅力にかけるというか・・
なので、前作でルルーシュとスザクはニコイチで主役にすべき(なるべき)と思ってたんですが、
そうじゃない逆の展開だったので、どうもスッキリしないんですよね~
とはいえ、どう収拾させるのかは見ものではあります

IMG_1174a.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

yogi

マジックスカルプですがスパチュラを軽く水で濡らし接合面を何度かしごいて食付きを感じたら盛って少し乾きを待ってからコテで慣らしたりカッターの刃で無駄な分を除去したりしてます。後から切ったりするより先にある程度成形した方が良いみたいです。結構水でののばしが良い感じでスカルプお気に入りです♪

00凄い状態になってるみたいですね・・途中から見てないや・・
R2はチョイと期待してますが・・しかし・・やはり・・
マクロスフロンティアが楽しみですね・・VF-25の変形シーン
見ちゃったから仕方ないです~
by yogi (2008-03-30 23:47) 

満貫

ども。おはようございます。 ^^
>スカの接着...
スカ造形は分野外なんですが。「リキッドスカルピー(焼き上げたスカの接着剤)」なるものがあるみたいなんですが、どうでしょう?^^;
↑下手の横好きで申し訳ないですw。

>アスカバイク...
うへぇっ!!またも、2体ですか?!(驚嘆)
僕も通販で購入したものが手元にあるんですが、髪の毛がエライ事になってますよ...。(冷汗)

>(yogiさま)フロンティア...
僕も楽しみです~! ^^
「持ってっけー!(?)」←劇中挿入歌の一部、を見ちゃったから仕方ないです~ (笑)

>おすすめアニメ...
「BLASSREITER(ブラスレイター)」
制作は「Nitro+ × GONZO」で、監督は「板野一郎」、キャラ原案は「Niθ」と、オタク(?)には、たまらない内容です。^^
http://www.blassreiter.com/
↑公式HPへのリンクをば...

※「アニメ&片桐(Vispo)ネタ」には異常に喰いつくので、ご注意を。(苦笑)
 
by 満貫 (2008-03-31 09:49) 

torory

>yogiさん
マジックスカルプお気に入りのようですね
私は、やっぱりスカルピーの方が相性よさげです
水でならしたりもしますが、水を使いすぎると硬化時間が
極端に延びる感じがするので、煉る時やならす時は
メンタムの方がいい感じです。(私の感覚では)

OOは序盤のんびりでしたが、後半はなかなかに
盛り上がってよかったです。
マクロスは、実はノーチェックで・・
昔のTV版以降全く観てませんでしたが、新作は観てみます


>満貫さん
リキッドスカルピーは使ったことないですが
エポキシ(マジックスカルプ)にも使えるんでしょうか・・
とちょっと気になりました

「BLASSREITER(ブラスレイター)」ってやつは
家では観れないようですね・・残念
by torory (2008-04-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0