SSブログ

イフリータ 完成~ [ガレージキット製作など]

実はWBCあんま興味無かった人なんですが、ラスト2試合は観てしまった
不思議と勝ち負けに拘らずに観てたんですが
漠然ときっと日本が優勝するって思ってからかも知れない
ワールドカップとは違う見方してたようです
それにしても大谷選手カッコよすぎて、なんなんだこの人はって感じですね
伝説になる人ってこういう人のことなんでしょうなあ
優勝おめでとうございます!

ということで1体UPしました
チェリーブロッサムさんのイフリータです

デザインも含めキットの構成としてはとてもシンプルです
それ故に塗装での仕上がりで印象が大きく変わるであろう一品でしたので
その辺は入念に方向性を詰めさせていただきました
これも完成した印象として、写真で見るより実物のほうが存在感がある
造形だなと感じました

パーツはキレイで良好
若干歪んだパーツがあったので熱矯正したくらいで
特にストレス無く組めました
左右スカート、右足は継ぎ目消しが必要です
首×2、左右手首、台座の宝石部分は市販のパーツでクリアパーツ化してますが
首の四角い宝石はプラ材の削り出しです

色ですが、ご要望を突き詰めた結果全身パールの光沢仕上げとなりました
製作前はこうなると想定していませんでしたが、なかなかおもしろい結果ですね

依頼する側の立場でものを考えると、おそらく2種類に分類できて
一つは完成見本、もう一つはキャライラストのイメージ
のどちらかに近いものを求められる2タイプであろうというところ
実際ほぼそのどちらかになっています
でも突き詰めると、おそらくご要望、理想の形というのはそう単純では
ないのだろうなというのも経験上想像できます

そのキャラクターに強い思い入れのある方は、なかなかブレないとは思いますが
例えば、ディーラーさんの完成見本がいいと思った人も、その後
誰か別のモデラーさんが作られた完成品を見て、その方に惹かれることもあるだろうし
誰か違う絵描きさんが描かれたイメージを目にして惹かれることもあるだろうし
理想の形は、その都度変わる場合もあるし、おそらく突き詰めれば終わりが
ないということなんでしょうね
そういう意味で、ご依頼される方が本当にどういうものを求めているのか
そのうつろうご要望に本当の意味で答えるということは、
なかなか奥が深いことでもあります

なので、そこを突き詰め過ぎると完成できないというドツボにハマることもあるので
ある意味の割り切りも必要かなと思います
最初に思ったこれだ!という理想がなんだかんだで一番正しかった
ということも多々あるので、考え過ぎは禁物な場合もありますね

いろいろ話しましたが、何かしら拘りのある場合はこちらにぶん投げた方が
理想の形に近づけるかと思いますので、ご要望はご遠慮なくです!

色ですが、スーツはパールのツルピカ仕上げですが光沢部分は
軽くコンパウンドで磨いてます
あと、瞳はツヤありです

●カラーレシピ
(Mr.カラー=C ガイア=G ガイアEx=Ex)

髪 Ex01+C34+マゼンタ→その色にC34+マゼンタ
黒(明)C306→ブルーパープル系パール→クリアコート(4回)
黒(暗)Ex02→ブルーパープル系パール→クリアコート(4回)
スカート Ex02→ブルーパープル系パール→クリアコート→半ツヤ
スカート裏 Ex02+C100→パープル系パール→G041→半ツヤ
薄緑 Ex01+C337+G018+C34→ブルーグリーン系パール→クリアコート(4回)
薄紫 Ex01+C67+C337→ブルーパープル系パール→クリアコート(4回)
腕の布 Ex01+C306+マゼンタ

それではこちらからどぞ イフリータ
DSC_0447a.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント