SSブログ

スカサハ=スカディ 完成~ [ガレージキット製作など]

3月に入りましたね
ほんとに2月があっという間に・・
ということで1体UPしました
Mono;Polishさんのスカサハ=スカディです

サイズ的には1/7くらいですかね・・
スカートがデカいのでそれ以上にデカく感じます
前傾姿勢のその全体重を右足1本で支えていますが
右足にはパーツ段階で真鍮線がまるまる通っていて強度的に問題ありません
この辺の気遣いは素晴らしいですね
パーツの方も全体的にキレイな方でいい感じです

なんですが・・・これが結果
なかなかの難物キットでした
それはただ一点、腰周りのスカートがかなり大変でした
それ以外はいいだけに残念

腰回りのスカートは
葉っぱ型が4枚と上3パーツと下3パーツという3重構造なんですが
それぞれダボなどついていて、設計段階では全てのパーツが
ピタッと噛み合って組めるものだったんだろうなと想像できるのですが
なんせダボが合わない・・
こっちを合わせるとあっちが合わないあっちを合わせると・・
てな具合でこの辺の調整をどうするかでまず迷いました
そしてそのスカートのパーツがものすごく薄く、そのせいかパーツが上手く
抜けず穴が空いてしまっていてます(ほとんどのパーツが)
かつスカートの根っこの部分も、バリが多くどのラインが正解なのかわからない・・
もしかするとこのスカートのみ手流しかなと
とりあえず大きな3分割のスカートは薄々なので強引に瞬着でガッチガチに
接合し、その継ぎ目、スカートの穴ボコはポリパテを盛って構築しました
ダボが合わないのはもう仕方がないので、ダボは一部を残して
ほとんど切り飛ばしこんな感じかなという具合に調整して完成させました
スカートの上と下は別なんですが、根っこの部分は一部一体にしたパーツ構成
の方が組やすさは格段と上がるかなと個人的に思いました

あと、おでこのティアラ?はめちゃくちゃ細いのでなかなかスリリングです
バリは一気に全部切り飛ばさずに、仕上げる部分だけ切り取って
少しずつ仕上げたほうが、破損率も下げられると思います
こういうパーツって個人的にチマチマ仕上げるの好きで楽しいんですよね

これからこのキットを組む方は特にスカートは十分時間かけて
じっくり製作されるといいと思います
あ・・でも、前腕のひらひらがクリアパーツのものもあるんだなと
後で知ったので、ロットによって仕様が変わり組みやすくなってるかも
しれませんね?

色ですが、キャライラストのイメージに寄せる方向です
紫系の色はモニターで変わりやすいので伝わっているか定かでは
ありませんが、上手く行けたんじゃないかなと個人的に思っています

●カラーレシピ
(Mr.カラー=C Mr.カラーGX=GX ガイア=G ガイアEx=Ex)

髪 C67+C100+C308+マゼンタ→その色+C65
スカート上 Ex01+G16+Ex02→Ex01+C67+C322+Ex02→パープル系パール
スカート下 C375→GX105+GX107→パープル系パール
白 Ex01→ホワイトパール
足 Ex01+G16+Ex02→パープル系パール
ティアラ G122 

ということで完成までなかなかハードなキットだったので

いろいろ書いてしまいましたが、完成するとすごく
かっこいい造形でまじまじと見入ってしまいますね

それではこちらからどぞ スカサハ=スカディ
DSC_0309a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント