SSブログ

ホログラフィックカラー [ガレージキット製作など]

いろいろ塗料関係で調べていましたら、いろんなものを見つけました。
その中の一つ、アルクラッドⅡの新色ホログラフィックカラーです。
今回のアスカのサングラスに使ってみました。
写真では、かなりラメって見えますね・・・確かに肉眼で見てもラメってますが
そんなに気にならないです。
こういう色表現って、前々からできればいいな~と思っていたのですが
可能な時代になったんですね・・・
なかなか使いどころが難しいですけど、見事に虹色になってくれかなり面白いです。
その他、マジョーラ関連やパール関連などなど、調子に乗っていろいろ
買っていたら軽く2万円超えてしまいました・・・ほとんど衝動買い。
まあ、面白いのでいっか~

ちなみに商品はコレですが、3000円を高いと取るかは・・・
http://www.powers-international.com/international/alclad/alc205.htm


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

yogi

これだ~!!!
すげ~いい~!!
色んな表現に使えそうですね~!!
どこで見つけたんですか!!
エウレカセブンでのトラパーの表現やATフィールド
チタンの焼け?ん?
もしかしてボトムズのライフルの銃口部分に使ってます?
by yogi (2007-10-03 19:54) 

zio

あ!これ良い〜羽根に使えそう!!!
これってただピースコンでふけばこんな感じに塗れるものなんですか?
テクニックが必要だと無理かなぁ(笑)
あとお聞きしたいんですが〜
カーボンのような表現に?塗れる塗料とかってあるのでしょうか?
それか塗装方法とかご存知ないですか?
by zio (2007-10-03 20:23) 

Longshot

これだけの表現が出来るなら、3000円は絶対安いと思います。
でも「クロームと同じ塗り方」という事は、下地処理は相当シビアでしょうね。
大面積を塗るにはちょっとしんどいかも。
by Longshot (2007-10-03 23:44) 

torory

>yogi さん
なかなか使いどころが難しいかもしれませんが
面白い塗料だと思います。
ちなみに、スコープドッグの銃身はクリアーカラーのみですよ。
今回のエキゾーストパイプに軽く使ってみようと思いますけど。

>zioさん
特にテクニックなどいりません。
しいて言うなら下地をキレイにするくらいです。
あと、カーボン調のやり方ですが、メッシュでマスキングして
行う方法は、F1などカーモデルなんかでは普通にあります。
以前タミヤのHPでも紹介してたように思います・・・
あとは、カーボンデカールを使うとかどうでしょ。

>Longshotさん
今まで、この表現はどうあがいても不可能でしたから
3000円なら高くはないかな・・と思います。
広い面積も可能だとは思いますが、下地は大事ですね。
仕上げにクリアーコート出きるので塗膜も大丈夫のようですよ。
by torory (2007-10-05 06:12) 

yogi

>torory様
購入はどちらで手に入りそうですか?是非使ってみたいな!
パーツごとに見切り入れて塗装すると面白いのが出来そう
ですね!torory様の好きなカラーでは?
マジックスカルプ使ってみました!食いつき、硬化後の硬度
造形のし易さは凄く好感持てます!良いですよ~
by yogi (2007-10-05 08:51) 

torory

>yogi さん
アルクラッドで検索してみるといろいろ販売先が
見つかるかと思います。
でも、なぜか定価が上がってますね・・・
私は店頭で買ったんですけど。

造形も頑張ってください。
by torory (2007-10-06 14:00) 

yogi

>torory様
販売先探してみますね~♪
やはり石油が高騰してるからですかね?
原料のナフサが石油生成品なので・・

あ!造形も頑張ります♪
by yogi (2007-10-06 16:22) 

zio

塗装アドバイスありがとうございます、参考にさせてもらいますね。
マジックスカルプやっと使いました〜
レジンじゃーない方(グリーンの方)がやたら硬くて交ぜたあとは良い硬さになったんですが皆さんのもあんなに硬いのですかね?
注文から届いたときフタが開いてたんですよねぇ〜
初めて使ったのでわからないのですが伸びがイマイチだったよーな…
気のせいか?
by zio (2007-10-06 20:47) 

yogi

>zio様
マジックスカルプの感想なんですが
自分も伸びはエポキシに比べて伸ばせない
感じがしましたが粘度がスカルピーに似て
造形し易く硬化後はエポキシ並みに硬い
感じでしたよ!食い付きもスカルピーに比べ
良い感じしました。
by yogi (2007-10-06 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0