SSブログ
ラルク製作記 ブログトップ
- | 次の10件

そろそろ [ラルク製作記]

本格的に原型の方に集中していきます。
トン!トン!ト~~ン!!と完成目指して。

しかし・・頭では年内に複製屋さんに原型を渡せれば大丈夫かなと
計算していたのですが、ガイナックスさんのチェック期間のことを
すっかり忘れていました(うかつでした)。
いや、まだ諦めたわけじゃないんですけど
次回ワンフェスは、最悪の場合は原型展示のみってことで・・
まあ、その辺やんわりと生温い目でみてやって下さい。

あと、週末にはまたギャラリーの方更新できるかと思いますので
気になる方は見てみて下さい。


バランス調整(ラルク) [ラルク製作記]

こちらはちょっと停滞中です。
キット製作の合間をみて、全体のバランスを調整中です。
ちょっと代わり映えのしない画像が続き、見ていてもつまらないと思いますが・・
ご勘弁を。

ここは肝なので、根気よく修正していきます。


胴体まわり [ラルク製作記]

全体のボリューム調整や、首周りなど進めてます。
首には、のちにマフラーを巻く予定なのでディテール隠れちゃいますけど・・
(マフラーは別パーツにする予定)
印象として、このままだと全体的にそっけない感じもするので
適度にしわなど入れていこうかなと思います。
バイクウェアの裾は、現状ではスカートみたいに広がってますが
ライン修正しようかな・・
とかいろいろ考え中。





 [ラルク製作記]

分割した各パーツをそれぞれに詰めていき、仕上げて行くわけですが
各部(胴体)とのつながりを確認しながら進めます。
ちなみにブーツも、盛り→焼き→削りを繰り返して成型していきますが、現状で焼き2回。
相変わらずチマチマやってますが、あと焼き2回くらいで大丈夫かな?という感じです。
なかなかカッコいいラインが出せず、難しいところですね。
ウソでも脛をもっと伸ばした方が絵的にはカッコいいかな・・・
とかいろいろ模索中です。
細かい作り込みは、ラインが決まってからですね。

それはそうと、世間では今日から3連休なんですよね。
その方々は、じっくり休日を堪能して下さい~(とはいえ、あっという間ですけど)
まあ・・私には無関係~


ラルク [ラルク製作記]

ちまたでは、”頭部ヘッド”なんていうおかしな日本語があるようですが・・
それはさておき、現状の顔(頭部)です。
実写風のリアル顔にならないよう気を付けつつ、
キャラ性を意識しながら形にしていきます(そのつもりですが・・)。
とはいえ、キャラに似せるというより自分好みの顔になっていくのが
玉に瑕という感じです。

この状態になるまで2回焼いていますが、1度目で顔、2度目で耳、という感じです。
時間的には、ザッと1日作業ってところでしょうか。
気に入ってはいるんですが、表情が普通なのと、あとあと気になったり
飽きてしまったら作り直すかもしれません。
その場合、間違っても切り刻んで修正ってことではなく、一から作り直します。
その方が早いですしね。
ちなみに、今のところテイク3。

それから、製作中のキャラは”トップをねらえ2!”のラルクです。

まだ何を作っているのか、正式には伏せていたわけですが、
商品化申請の一次審査が通りましたんで報告です。
キャラ人気の方は、よくわかりませんが・・デザイン的に好きだったもので。
ちなみに衣装は、バイクスーツVer.です。

あとは、原型審査ですがOKもらえるよう頑張ります。


バラバラ [ラルク製作記]

全体のライン(流れ)が見えてきたので、そろそろ作り込んでいこうかな
と思いますんで、足を分割しました。
頭と腕は、最初から別で進めています。
分割するタイミングは、いろいろあると思うのですが私の場合は
早めに分割してしまいます。

パーツ構成で、今回問題なのはボディのパーツ。
デザイン上では広がった感じではなく、ボディコンのようにタイトな
感じ?なのですが、今のところ絵的にヒラヒラっと誇張してます。
(ココはあとで変更するかも)
このスカート状に広がった部分をどうパーツ分けしようかな・・・と。
このままボディを1パーツってのは、流石にまずいですね・・
出来れば、継ぎ目処理をしないで済むようにパーツ構成したいのですが
今のままだと厳しいー

やっぱり、スタンダートに前後分割かな。



肉付けその2 [ラルク製作記]

ぱっと見は、特に変化無しに見えますが少しづつ詰めてます。
今のところは、胴体と脚部(膝まで)をチマチマと。
膝下はブーツなので、今はほったらかしです。


肉付け [ラルク製作記]

腕以外の肉付けを進めてます。
ここに来て、ようやく自立するようになりました。
この段階で、上半身と下半身は分割しています。

それで製作中のキャラですが・・
今回はオリジナルではなく、ガイナックスのキャラです。
当日版権は怖いので、ガイナックス版権でいってみようというわかりやすい考えです。
”おでこ”のシール?をなにすると、ドガーーーっとなにするやつですよ。
申請まだなので、コレで察して下さい。


骨その2 [ラルク製作記]

特にどうってことはないのですが・・・骨組みです。
ちょこっと前進ということで。
この段階で、頭ではほぼイメージが固まりつつありますが、右腕の位置は迷い中・・
胴体、下半身が確定するまで、腕はフリーなので追々詰めていきます。
ひとまず、この状態で焼いてモリっと肉付けしていきます。



次回ワンフェスへ向け [ラルク製作記]

次回のワンフェスも参加表明しました。(確定しましたらまた報告します)
せっかくなので、新作も持っていければな~と思うので、それに向け手を動かします。
で、製作開始というわけですが、何を作っているかはまた追々話すとして・・
まずは骨組みを。
やり方は、めちゃくちゃ適当です。
まずはスカルピーで顔を作ります。
顔の作り方は・・上手く説明出来ないんですが、へらや指でじっくりこねくりまわして形にします。
ひとまず出来上がった顔を元に、体のサイズなど割り出し針金で芯を作り、
それにスカルピーを盛り付け中ってところです。(極普通のやり方ですね)
女の子キャラですが、最終的にはヒーローっぽく、カッコいいイメージを目指します。
ちなみに、今回もマテリアルはスカルピーメインです。


- | 次の10件 ラルク製作記 ブログトップ